便利ツール9選!アクシスモーションの社内で使っているシステムツール

ブログ
ブログ

 

アクシスモーション株式会社のエンジニアの日向です。

普段は、弊社のサービスである spotgig・ PMアシスト の

社内・クライアント様向け管理画面の保守・機能開発を担当しています。

技術的な担当は以下のようになっています。

インフラ( 主にAWS ) 、バックエンド( PHP,ruby )、フロントエンド( Vue.js, Nuxt.js )

前職は金融機関に営業として勤めていました。

 

ジョブチェンジをして、エンジニアとして

アクシスモーションに入社して2019年7月で1年半ほどになります。

 

現在では当然のように社内で使っている便利なクラウドサービスの数々ですが、

前職時代から考えると導入されているだけで素晴らしいことです。

 

私個人はもちろん、会社全体の効率的な業務を支えてくれています。

他の職種・業界の方にとっては珍しいものもあると思いますので、

導入しているサービスの一部を簡単に紹介していきたいと思います。

 

①slack

チャットサービス。スタッフ全員が入っています。

内部で部署やテーマごとに部屋を分けて、連絡・相談・出欠確認・ファイルの交換・

時報・リマインダー・変更やシステム異常の通知、など様々な用途に使っています。

飲み会の出欠に、物理的な出欠表を回していたのは今となっては昔の話です。

 

②Gsuite

Gmail、スプレッドシート、ドキュメント、ストレージなど。有料プランです。

URLひとつで表計算シートや資料各種が共有・共同編集できてしまうとんでもないサービスです。

公開・編集の権限管理ができる点も素晴らしいです。

 

③Office 365

主に Excel の利用が多いと思います。

こちらは民間企業に限らず広く使われていると思います。

集計や分析、データの一括作成/更新用のデータ管理/整形ができます。

 

④Callconnect

電話サポート用のツールです。各サポートチームで利用しています。

電話番号毎にどのグループにかかるか簡単に振り分けることができます。

新しいユーザーもアカウントをグループに追加するだけです。物理的な配線は不要です。

 

⑤Hubspot

メールサポート・CRM・ヘルプサイトの作成に利用しています。

タスクの自動振り分け・ユーザーとメールなどのコンタクトが自動で紐付いて蓄積され、確認ができます。

問い合わせの集計や、顧客へのコンタクト頻度の管理なども可能です。

 

⑥Github

バージョン管理システムgitのホスティングサービスです。開発チームで利用しています。

変更の差分だけの表示・レビュー・取り込みやマニュアルの作成が可能です。

このシステム・サービスのおかげで、改修・機能毎にバージョンを分け、

各メンバーが同時並行で別々の開発ができます。

 

⑦RECEPTIONIST

クラウド受付システム。受付・アポイント調整が可能です。

来客があればアポイントがあるスタッフへ slack で通知。

アポイント調整は google カレンダーと同期され、自分の候補日を選択してもらうと

同時に会議室を抑えることもできます。

 

⑧AWS

クラウドサーバー。インターネットを使ってでサービスを提供していますが物理的なサーバーはありません。

 

⑨Sequel Pro

データベースのデータをGUIで確認できるソフトです。

社内の管理用の画面では指定できない複雑な条件でデータを検索して出力し、

エクセルなどでの集計・分析に繋げることができます。

 

【まとめ】

以上9つを例にとりましたが、

上記はほんの一部であり、他にもチーム・個人毎に利用しているものもありますし、

今後も増える・良い物があれば提案して増やす、こともできます。

 

全てを完全に使いこなせている訳ではありませんが、

それでも、確実により多く自分の時間が確保が出来たり、人力では出来ないことも可能になります。

ツールを試すのも基本的には自由です。

以上のように、アクシスモーションでは

個人の努力以外にも、各種サービスを使うことで

能力の最大限の発揮が出来る環境がある・作っていけると思います。

 

興味のある方はぜひ一度、採用ページを確認してみてください!

 


(執筆者)アクシスモーション株式会社 開発エンジニア 日向