コーポレートコミュニケーション事業部とは
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こんにちは。コーポレートコミュニケーション事業部の原です。
コーポレートコミュニケーション事業部って??と思われる方もいらっしゃると思います。
正直、まだ入社して1ケ月ちょっとの私は認識不足ですので、最近英文契約でお世話になったGoogle翻訳に訳してもらいました。
Corporate communication(英語)⇒企業のコミュニケーション(日本語)
・・・とのことです。
直訳では、“企業のコミュニケーションをする事業部”という部署です。
まだ、なんだかよく分かりませんので、自分なりに解釈しますと・・・
コミュニケーションとは、人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと
企業においては、企業の存在意義・事業目的をステークホルダーに伝え、良好な関係を構築すること。
ということでしょうか。
そのためには・・・
・社員が事業の理解をし、これから当社へ応募される方、お取引を検討して頂いている方(法人・個人を問わず)等へ、当社の魅力を明確に伝えること。
・当社のお取引先様・タレント様・ご出資者様等の目的や利益を尊重すること。
・従業員が魅力を感じる組織にすること。
・上記のような各関係者様と良好な取引・関係を継続するために、当社が存在し続けること。
・当社の存続のために、当社が発展し続けなければならないこと。
などど、書き連ねてみましたが、コミュニケーション事業部とは、そんな責務を担っている部署かと思います。(恐らく・・・)
※なお、上記の解釈は個人の主観に基づくであり、必ずしも当社の意見を代表するものではありません。
ちなみに、私が入社した約1ケ月ほど前は、“管理部”という、いたってオーソドックスな名称の部署でありました。