便利ツール9選!アクシスモーションの社内で使っているシステムツール
アクシスモーション株式会社のエンジニアの日向です。
普段は、弊社のサービスである spotgig・ PMアシスト の
社内・クライアント様向け管理画面の保守・機能開発を担当しています。
技術的な担当は以下のようになっています。
インフラ( 主にAWS ) 、バックエンド( PHP,ruby )、フロントエンド( Vue.js, Nuxt.js )
前職は金融機関に営業として勤めていました。
ジョブチェンジをして、エンジニアとして
アクシスモーションに入社して2019年7月で1年半ほどになります。
現在では当然のように社内で使っている便利なクラウドサービスの数々ですが、
前職時代から考えると導入されているだけで素晴らしいことです。
私個人はもちろん、会社全体の効率的な業務を支えてくれています。
他の職種・業界の方にとっては珍しいものもあると思いますので、
導入しているサービスの一部を簡単に紹介していきたいと思います。
①slack
チャットサービス。スタッフ全員が入っています。
内部で部署やテーマごとに部屋を分けて、連絡・相談・出欠確認・ファイルの交換・
時報・リマインダー・変更やシステム異常の通知、など様々な用途に使っています。
飲み会の出欠に、物理的な出欠表を回していたのは今となっては昔の話です。
②Gsuite
Gmail、スプレッドシート、ドキュメント、ストレージなど。有料プランです。
URLひとつで表計算シートや資料各種が共有・共同編集できてしまうとんでもないサービスです。
公開・編集の権限管理ができる点も素晴らしいです。
③Office 365
主に Excel の利用が多いと思います。
こちらは民間企業に限らず広く使われていると思います。
集計や分析、データの一括作成/更新用のデータ管理/整形ができます。
④Callconnect
電話サポート用のツールです。各サポートチームで利用しています。
電話番号毎にどのグループにかかるか簡単に振り分けることができます。
新しいユーザーもアカウントをグループに追加するだけです。物理的な配線は不要です。
⑤Hubspot
メールサポート・CRM・ヘルプサイトの作成に利用しています。
タスクの自動振り分け・ユーザーとメールなどのコンタクトが自動で紐付いて蓄積され、確認ができます。
問い合わせの集計や、顧客へのコンタクト頻度の管理なども可能です。
⑥Github
バージョン管理システムgitのホスティングサービスです。開発チームで利用しています。
変更の差分だけの表示・レビュー・取り込みやマニュアルの作成が可能です。
このシステム・サービスのおかげで、改修・機能毎にバージョンを分け、
各メンバーが同時並行で別々の開発ができます。
⑦RECEPTIONIST
クラウド受付システム。受付・アポイント調整が可能です。
来客があればアポイントがあるスタッフへ slack で通知。
アポイント調整は google カレンダーと同期され、自分の候補日を選択してもらうと
同時に会議室を抑えることもできます。
⑧AWS
クラウドサーバー。インターネットを使ってでサービスを提供していますが物理的なサーバーはありません。
⑨Sequel Pro
データベースのデータをGUIで確認できるソフトです。
社内の管理用の画面では指定できない複雑な条件でデータを検索して出力し、
エクセルなどでの集計・分析に繋げることができます。
【まとめ】
以上9つを例にとりましたが、
上記はほんの一部であり、他にもチーム・個人毎に利用しているものもありますし、
今後も増える・良い物があれば提案して増やす、こともできます。
全てを完全に使いこなせている訳ではありませんが、
それでも、確実により多く自分の時間が確保が出来たり、人力では出来ないことも可能になります。
ツールを試すのも基本的には自由です。
以上のように、アクシスモーションでは
個人の努力以外にも、各種サービスを使うことで
能力の最大限の発揮が出来る環境がある・作っていけると思います。
興味のある方はぜひ一度、採用ページを確認してみてください!
(執筆者)アクシスモーション株式会社 開発エンジニア 日向